Amazon fire HDでプライムビデオのOn Deckを無効にする方法

Amazon fire HDでprimevideoのOn Deck[自動ダウンロード]を無効にする方法
画像出典:Amazon

Amazon fire HDタブレットでプライムビデオをダウンロードしようとしたら、容量がいっぱいでダウンロードできない現象が発生しました。

ダウンロードリストを見てみると、なにやらダウンロードした覚えのない動画がいつかありました。削除しようとしてもできないので、調べてみると、On Deckという機能が原因でした。

今回はこのOn Deckを削除する方法を書いていきます。

目次

On Deckとは

On Deckとは自動的にfireタブレットにプライム動画がダウンロードされる機能です。

何がダウンロードされるかはAmazon側で勝手に決められてしまいます、私の端末にはドラえもんの映画と、しまじろうの動画がダウロードされていました。

On Deck動画はfireタブレットの容量を圧迫してしまうので、必要がなければ削除して容量を節約してしまいましょう。

On Deckの削除方法

削除方法はとても簡単です。順を追って説明します。

1.ホーム画面から「設定」を開く

1.ホーム画面から「設定」を開く

はじめにホーム画面から設定アプリを開きます。

2. 「アプリとゲーム」を開く

2.「アプリとゲーム」を開く

設定アプリが起動したら、「アプリとゲーム」を選択します。

3. 「ビデオ」を開く

3.「ビデオ」を開く

続いて「ビデオ」を選択します。

4. 「ストリーミングおよびダウンロード」を開く

4.「ストリーミングおよびダウンロード」を開く

ビデオの設定が開いたら「ストリーミングおよびダウンロード」を選択します。

5.「On Deck」のオンオフをオフにする

5.「On Deck」のオンオフをオフにする

出ましたOn Deckの項目。このOn DeckをオフすればOn Deck機能が無効になります。

プライムビデオアプリから設定する場合

プライムビデオアプリからも設定を変更できます。その場合はプライムビデオアプリのメニューから「設定」を開きます。

PrimeVideoアプリから設定する場合

あとは4. 「ストリーミングおよびダウンロード」を開く→5.「On Deck」のオンオフをオフにすれば完了です。

まとめ

Amazon fire HDタブレットはAmazonが開発したタブレット端末なんですが、これが結構便利なんです。Kindleはもちろん、プライムビデオもfire HDから観ることができます。

プライムビデオを電車の中で観たい人は、自宅などのWiFi環境下で、事前に観たい映画やアニメをfireタブレットにダウンロードしておくことをおすすめします。なぜならダウンロードしておくと、ストリーミングに要する通信費用を削減できるからです。

そしてOn Deck機能をオフにすることでfireタブレットの容量を節約することができます。

動画ファイルは1ファイルあたりの容量が大きいので、1つの動画を削減するだけでも大幅な容量削減を実現できます。余った容量は自分が観たい映画やドラマやアニメなどに使って、有効的なAmazon プライムライフを送りましょう。

目次