【2023年】H&M(エイチアンドエム)の古着回収で、服をリサイクルして500円クーポンを貰う方法

H&M(エイチアンドエム)の古着回収で、服をリサイクルして500円クーポンを貰う方法
画像出典:H&M

いらない古着やヨレヨレになった古着、もう着なくなった服。みなさんはどのように処分していますか?

古着屋さんに持っていく、メルカリなどのフリマアプリに出品してみる、ヤフオクなどのオークションサイトに出品してみるなどなど、いろいろ処分方法があると思いますが、私はH&Mの古着回収・引取サービスを利用することをおすすめします。

今回はH&Mの古着回収サービスについて説明していきます。

目次

H&Mの古着回収サービスで、服をリサイクルすると500円割引クーポンが貰える

H&Mにいらなくなった古着を持っていくと500円の割引クーポンが貰えます。

回収された古着等は発展途上国などの、服を必要としている人たちに渡されます。

つまりH&Mに古着を持っていくと500円クーポンが貰えるし、発展途上国などの貧しい国の人々に対してリサイクルという名のボランティア活動をすることができるのです。

詳しい説明と具体的なやり方は下記から説明していきます。

H&Mの古着回収サービスとは

H&Mの古着回収サービスは、全国のH&M店舗で実施されており、いらなくなった服や古着を袋に詰めてお店に持っていくと、1袋につき500円分の割引クーポンがもらえるサービスです。

割引クーポンは次回のお買い物時に3,000円以上購入することで、500円割引されるクーポンです。

基本どんな古着でも(布製品なら)引き取って貰える

H&Mでは大体の服を回収してくれます。

まだまだ着れることができる服はもちろんのこと、穴の空いた靴下やヨレヨレになったTシャツなども回収可能です。

もちろんいらなくなった服やもう着れなくなった子供服でもOKです。ちょっと気分的には嫌ですが下着なんかも引き取りできてしまいます。

ただしネックレスやサングラスなどのアクセサリー類は回収不可能なので、服に貴金属などがついていたら、念のため取り外しておきましょう。

そしてH&Mの優秀なところは、服以外の布製品も回収してくれるところです。

例えばバスタオルや雑巾、食器を拭くときに使用するフキンなど、とにかく布製品なら穴が空いたり、切れている状態であっても基本的に回収してくれます。

ただし汚物などが付着したものはモラル的に持っていくのはやめましょう。

次回の買い物時で使える割引クーポン(500円分)が貰える

H&Mに服を回収してもらうには、服を袋に詰めて持っていく必要があります。

袋の大きさは特に決まりはなく、コンビニ袋のS〜Mサイズの袋でも、45Lのゴミ袋でもなんでも大丈夫です。とにかくどんな小さな袋でも基本的には大丈夫です。

そして袋をお店に持って行き、店員さんに渡すと1袋につき500円分の割引クーポンが1枚もらえます。割引クーポンは次回のお買い物時に合計3,000円以上で500円割引されます。

H&M割引きクーポン

回収された古着(布製品)は有効的にリサイクルされる

全国のH&M店舗で回収された服(布製品)は4つの方法で再利用されます。

1. REWEAR(リウェア)

まだ着ることのできる服は、古着として世界各地で販売されます。服を必要としている発展途上国の人たちに使われます。

2. REUSE(リユース)

もう着ることのできない服は、清掃用の布など、他の製品に加工されます。新しい服の一部になって再利用されます。

3. RECYCLE(リサイクル)

リユースできない服は、繊維として再生の道をたどります。また、車の制震材や防音材のような製品の製造にも試用されます。研究機関や社会活動に寄付されます。

4. ENERGY(エネルギー)

リウェア、リユース、リサイクルのどれにも適さないものは、燃料(エネルギー)を作るために使われます。

自分が着ていた服が途上国の子どもたちに使われたり、新たな製品に生まれ変わることを想像すると、ちょっとしたボランティア活動やエコ活動に参加した気分になりますね。

H&Mでの古着の引き取り方法

1. いらなくなった服や布製品を袋に詰める。

H&いらなくなった服や布製品を袋に詰める。

画像には袋いっぱいに服が詰まっていますが、縛らない程いっぱいに詰める必要はありません。袋に余裕があっても問題なく引き取ってもらえます。

2. H&M店舗の店員さんに渡す

服を袋に詰めたら、H&Mの店舗に持って行きましょう。全国のH&M店舗で引き取り可能です。

店舗に着いたら店員さんに「古着を引き取ってもらいたいのですが…」「古着を回収してもらえると聞いて…」的な感じに話かければ店員さんが対応してくれます。

リサイクルショップみたいに査定や名前を記入するなどのめんどくさい作業は一切ありません。5分くらい待っていれば店員さんが服を置いて帰ってきます。

3. 500円分の割引クーポンGET!

店員さんに袋を渡したら、1袋につき1枚500円割引クーポンがもらえます。

ただしもらえるクーポンは1人1日2枚までが限界です。例えば袋3つ分持っていったとしても、クーポンは1人1日2枚までしかもらえることができません。

割引クーポンは次回のお買い物の時に使えるクーポンで、合計3,000円以上のお買い物で、好きな商品1点から500円割引されます。

他の割引クーポンやサービスとの併用はできません。H&Mではたまに割引セールを行っていますので、割引クーポンを使ったほうが得か、セール割引を使った方が得か、店員さんに聞けば親切に応えてくれます。

また割引クーポンには使用期限があるので、期限が切れる前に使いましょう。

まとめ

H&Mはオシャレで、かつ低価格な服をたくさん扱っているので500円割引されるのはかなりお得ではないでしょうか。

着なくなった服やボロボロになった布製品があったら是非H&Mに持って行ってみましょう!

目次