WordPress(ワードプレス)とは? 特徴とメリット・デメリット。

WordPress(ワードプレス)とは? WordPressの特徴とメリット・デメリット
画像出典:WordPress
目次

WordPress(ワードプレス)とは

WordPressとは素人でも簡単にWebサイトやブログを作ったり、自分でサイトの更新ができるCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。

CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)をという言葉を簡単に説明すると、Webサイトを更新するときには通常HTMLやCSSなどといったコード書いて、Webサーバーにファイルをアップロードする作業が必要です。

しかしWordPressの場合は深い専門知識(ある程度のHTMLとCSSの知識)がなくても、比較的簡単にブログやサイトの更新を行うことができます。

WordPressのメリット

WordPressを使うと自分でサイトの更新ができるということが、大体理解できたかと思いますが、具体的にWordPressを使うとどのようなメリットがあるのか紹介します。

テーマ(デザインテンプレート)が豊富

テーマとはサイトの見た目を形成するデザインの型(テンプレート)のことです。

デザイン知識やセンスがなくてもクオリティの高いデザインテーマを自分のサイトやブログで使うことができます。
世界中のテーマ開発者たちがテーマを公開してるため、クオリティの高いテーマや自分に合ったテーマがたくさんあります。

またWordPressは世界で1番使われているCMSなので、ネット上にテーマのカスタマイズ情報も豊富です。

プラグイン(拡張機能)が豊富

プラグインとは拡張機能のことです。

サイトにお問い合わせフォームを設置したい、パンくずリストを設置したい、などといった要望を、自分で0からプログラムを作ることなく機能を追加することができます。

インストールも簡単で、プラグインを検索してボタンをポチッと押すだけで簡単にインストールができます。一部有料のプラグインもありますが、ほとんど無料で使用することができます。

プログラミング知識がなくてもプラグインを使えば、ある程度自分のやりたいことが実現できます。

自由度が高い

WordPressは他のブログサービスと違って、自分で好きなドメイン(URL)を取得してサイトを運用することができます。

またほとんどの無料ブログは、そのブログサービスが用意した広告を表示することが義務づけられていますが、WordPressは広告は一切表示されません。

さらにHTMLやCSSなどの専門知識があれば思い通りのデザインにしたり、自由にカスタマイズすることができます。

企業のコーポレートサイトやオウンドメディアなどもWordPressが使われていることが多いです。

WordPressのデメリット

便利なWordPressですが、もちろんデメリットも存在します。

バックアップやアップデートが面倒

WordPressはPHPというプログラム言語とMySQLというデータベース、その他にレイアウトを整えるCSSファイル、画像データ等で動いています。

一般的なHTMLベースで作られたサイトに比べるとバックアップするファイルやデータの数が多いため、バックアップに手間がかかります。

しかしバックアップを簡単に取得できるプラグインもあるので、心配は不要です。WordPressを使っている人は一定期間ごとにバックアップをとっておきましょう。

セキュリティの脆弱性がある

WordPressはオープンソース(世界中にソース情報を公開している)でできているため、ハッカーに狙われやすいシステムになっています。

そのためWordPressを使う場合は、セキュリティリスクを回避するためにWordPress本体をアップデートしたり、プラグインのアップデートが適度に必要です。

自由度が高いが不具合も出る。

自由にカスタマイズできるWordPressですが、テーマやプラグインの組み合わせによってはサイトが表示されなくなるなどといった不具合もたまに発生します。

WordPressのバージョンをアップデートしたらサイトが真っ白になって、管理画面にログインできなくなったという話は割と聞きます。これはWordPressのバージョンとプラグインのバージョンに適応性がない場合に多く見られます。なのでWordPressのバージョンとプラグインのバージョンの相性をチェックする必要があります。

不具合を解決するにはネットで検索すれば解決策が出てきますが、Webの知識がないと解決は難しいです。

本格的にサイトを作るには知識が必要

サイトの更新を行うには便利で効率的なWordPressですが、手動インストールしたり、ガッツリとカスタマイズをするには、HTMLやCSSやサーバーなどの専門的な知識が必要になってきます。

HTMLとCSSを使ったサイト制作の経験がある人はそんなにハードルが高いCMSではありませんが、まったくWebの知識がない人にとっては、若干敷居が高いと思います。

しかし勉強して知識を増やせば無限の可能性を秘めています。

更新性の高いサイト(ブログ)にピッタリ

WordPressについていろいろ説明してきましたが、世界中でもっともよく使われているCMSがWordPressです。

元々はサイトの更新作業を効率化するために開発されたCMSですので、更新性の高いサイトにはピッタリなCMSです。

特にブログをはじめてみたいという人には、WordPressの使用を強くおすすめします。

ブログと言えば、アメーバブログやライブドアブログなどが有名ですが、これらのブログサービスはカスタマイズ性やオリジナル性がWordPressに比べると乏しいところがあります。

また独自ドメイン(自分で作ったURL)が使えないことがあるので、長期的にブログをやりたいなら独自ドメインが使えるWordPressが絶対に良いです。

目次